黒石寺蘇民祭

蘇民祭(そみんさい)」と呼ばれる祭りが、毎年1〜3月にかけ岩手県各地で開催されます。

 

蘇民祭(そみんさい)は、岩手県を中心に日本各地に伝わる裸祭りである。1000年以上の歴史を持つと言われる。岩手県内では毎年1月から3月にかけて複数蘇民祭が行われ、岩手の蘇民祭の名称で国の選択無形民俗文化財として選択されている。その中で最も著名なものは日本三大奇祭ないし日本三大裸祭りの一つに数えられることもある奥州市の黒石寺蘇民祭である。
蘇民祭 - Wikipediaより

 


その中でも地元・奥州市にある黒石寺(こくせきじ)で行なわれる蘇民祭は、
過去に「広告効果約31億円」とまで言われたポスター事件でフューチャーされたこともあってか、
存在や名前をご存知な方もいるんじゃないでしょうか。

f:id:atbridge:20150318114516j:plain

2015年ポスター(過去ポスターはこちら


前述の騒動のあと、仕事関係・友人等周りの人からの質問攻めにあったりしたんですが、
地元民のくせに行った事もなくごく浅い知識を所有するだけ。。。

ということで2015年2月15日、勢いに身をまかせ初参戦であります。
ちなみに参戦と言っても女性は見学のみ。(男性しか参加できません)

 

続きを読む

SNOW WEAR

f:id:atbridge:20150317234551j:plain

今年は一新というか、久々の本気買いでした。
本当はギア系も買う気マンマンだったんですが、時間がなく断念...。

今回のアイテム選びはほとんど、UPLND自由が丘のあやちゃんの協力があったからこそと思ってます。
持つべきものは友!ありがとう!店長さんにもお世話になりました!

 

 

f:id:atbridge:20150317234150j:plain

W Multi Zip 180|PeakPerformance

「普通のフリースでいいや」ぐらいに考えていた所、ジャケット(後述)がサイズキツ目だったので
薄手であったかく、おまけに動きやすいと機能性重視で購入を決意。
結果、本当に買ってよかった。これ着てなかったら雪山で相当困ってたかもしれない。

 

f:id:atbridge:20150317234203j:plain

バックスタイルの首元にあるタグのカラーリングがカワイイ。

 

 

f:id:atbridge:20150317234102j:plain

Haines Hat|PeakPerformance

全体的に渋めカラーだったので、せめて頭だけでも女子っぽい色を取り入れようと思い
チェリー×グレーのカラーリングにぼんぼん付。
ちなみに、ソックスもUPLNDで買いました。あったかい。

 

 

f:id:atbridge:20150317234111j:plain

22323 T.H.E GLOVE|HESTRA

冬山グローブっぽくないデザインに一目惚れ。手馴染みいいです〜これ。
中はGORE-TEX

 

 

f:id:atbridge:20150317234131j:plain

Goggles|SPEKTRUM

わたし鼻低くて...orz
なかなかぴったりのものを見つけるの大変ってことが今回分かっただけでも収穫です。
スウェーデンのブランドだそう。

 

 

f:id:atbridge:20150317234221j:plain

LYNX INSULATED JACKET|ARMADA

神田で購入。
冬山行く時荷物かさばりがちなのをなんとかしたく、
道中着れるアウターとしても使えるものを探しました。
ファー付きが欲しかったんで満足!ちょいロング丈なのも普段使い時にGoodですね。

 

f:id:atbridge:20150317234236j:plain

襟高なのもイイ。口元まで隠れます。

 

f:id:atbridge:20150317234249j:plain

ポケット配置がツボです。
特に左袖にあるちょっとしたポケット。使用頻度高めの細かいアイテム
(目薬とかリップとかピアスとか)を収納しておくのにほんと助かります。

地元・岩手のスキー場はまだまだ滑る事ができるので、今年あと1回ぐらいはがんばりたい!
と鼻息荒く考えておりまする。


まるいち食堂

 
f:id:atbridge:20150215162432j:plain
 
f:id:atbridge:20150215162511j:plain
 
f:id:atbridge:20150215162526j:plain
 
f:id:atbridge:20150215162557j:plain
 
f:id:atbridge:20150215162613j:plain
 
f:id:atbridge:20150215162627j:plain
 
f:id:atbridge:20150215162637j:plain
 
f:id:atbridge:20150215162721j:plain
 
f:id:atbridge:20150215162736j:plain
 

最近仕事で三浦海岸に行く機会がわりとあるのですが、ランチタイミングにカブることも多く
「地元民から情報をもらうのが一番」の教えにのっとり
その度に三浦を良く知る知人先輩等から美味しいお店を教えてもらって突撃しています。

この日は、まるいち食堂。

 

かなりの人気店で、土曜の昼ということもあり多くのお客さんが店前で待機。
我々も結局1時間半待ち!寒かった...
魚屋が併設されていて、食べたい魚を選んで食堂で食べることも可能ですが、
お店おすすめのマグロ中トロと白身魚3点盛り定食を発注です。

普通においしい。
欲を言うと、最初の方マグロ解凍が不十分なのかシャリシャリしてなければなー...と。
でも白身魚の弾力がハンパなくブリブリしてるし、
結局白米おかわりしたんで満足です。

家族連れや人数多めグループは刺し盛りで豪快に。(見た目的にアガる)
子供たちにおさかなを丁寧説明する店員さんほっこりしたり、
そこには人気のあるお店独特の雰囲気があったような気がします。

余談。
店先で告知の「まるいち食堂LINE」に、行列待ち何気なくアカウント登録してみたんですが
一皿サービスクーポンが発行されたので使ってみると、なんと蛸ブツ&サザエ壷焼の2本立てww
思いのほか豪華だったのでオススメですLINE登録。

 

f:id:atbridge:20150215162749j:plain

ヌコ様の人慣れ感ハンパないわー。きゃわわ。

 

#三浦は野菜もオイシイんやでー。ということで、こちらも宜しくお願いします。
三浦野菜市場
http://miurayasai.com/



BLT STEAK TOKYO

f:id:atbridge:20150113113350j:plain
 
f:id:atbridge:20150113113404j:plain
 
f:id:atbridge:20150113113416j:plain
 
f:id:atbridge:20150113113427j:plain
 


全体的に写真暗めですみませぬ。

2〜3ヶ月にいちど、ウマいものをひたすら食べる会を開催しているのですが、
2015年一発目は景気づけにステーキをチョイス。

ニューヨークでも人気ある店で、シュー皮みたいなポップオーバーも話題なのに、
食べログの評価がイマイチだったのでちょっと不安でしたが、口コミほどひどくないような?
ビールの種類と肉の風味がGood。
体調がよくない人間もいたので火通したけど、次はレア目で食べてみたいです。
200%満腹で後半大失速。。。

 

BLT STEAK TOKYO
http://bltsteak.jp/



Plantology

 

2014年も残りわずか ーーー 本当に12月はあっという間ですね。 アメリカではクリスマスショッピングのためこの週末はどこに行っても大混雑で、皆さん家族や友人のために大量のクリスマスプレゼントを買っている様子でした。 さて、PLANTOLOGY の配送について再度ご案内となりますが 年内のお届けは本日、日本時間12/22 夕方18:00までの ご注文となりますので、年内お届けご希望の方はお忘れになりませんようお願い致します。 ※寒波の影響により、一部地域で通行止めや配送不可となるケースもございます。その際はご了承くださいませ。 また新年の配送に関しては別途ご案内いたしますが 日本の税関の仕事初めが1/5(月)となりますので それ以降の配送となります。 忘年会やクリスマス、新年のご準備などでお忙しいと思いますが どうぞ今週も体調を崩さないようにあたたかくしてお過ごしくださいませ。

Plantologyさん(@plantology_diary)が投稿した写真 -


2ヶ月前から地元でマンツーマントレーニングに行ってます。

加圧・整体・ボディバランスなどある程度勉強していたつもりですが、
やっぱり新しく知ることばかりで受けてよかった。

インナーマッスル・コア強化月間を経て、そろそろ本格的にシェイプアップに入っていく予定です。

体調の変化もいろいろあって、冷え性・便秘が改善されてきたような。
サプリなども取り入れていきたいと思っていたところに、女性誌やブログでPlantologyという漢方サプリをみつけました。

 

「漢方」というと、煎じ薬や粉薬をイメージされる方も多いですが Plantology は

漢方のあるライフスタイルを気楽に始め、使い続けていただけるように

細かく粉状にした漢方とハーブを、オーガニックのハチミツだけで小さな小さなピルにしてあるので

苦みも感じず飲み易いのも特長です。

 

お腹のなかがすっきりするとその日1日カラダが軽くいつもよりアクティブに行ける感覚が、
便秘すぎて今まであまり感じたことがなかったので...

体内クレンジング仕様のInner Cleanseをチョイスしようかと考え中。

 

Plantology|プラントロジー
http://www.plantologyus.com/

 

ゴリラコーヒー

「2015年に日本初上陸する話題のグルメ」の中のひとつに挙げられています。
写真だけでもブルックリン感ありますねー(行った事ないけど)
「力強い味」と表現されたコーヒー、自分好みな予感がするので早く行ってみたいです。