盛岡冷麺

f:id:atbridge:20150527094303j:image

 

岩手には「盛岡三大麺」というものがありまして、
じゃじゃ麺・わんこそば・盛岡冷麺を指すんですけど、
地元の奥州市という所は、盛岡から離れた場所に位置しているので、
じゃじゃ麺とわんこそばは意外と親しみが薄かったりします。
(むっちゃ好きですけど。)

ただ盛岡冷麺だけは別でして、岩手の焼肉屋にある冷麺はほぼ"盛岡"がつくものが提供されてるので、
どのエリアの岩手県民でも食べてるはずだと思います。
焼肉屋に行って冷麺だけ発注するランチとか普通だし。

よく行くのは「やまなか屋」と「じゅうじゅう」。同じ系列なので味変わらず。
個人的にスープの味濃い目が好きなので、この店のはツボにはまりまくってます。
濃いめのダシが深い味。辛み(キムチ)を入れずに頂くのが俺流。
盛岡冷麺で有名な「ぴょんぴょん舎」も大好きなんだけど、実家近くにはないんでね...。

 

やまなか屋|http://www.yamanakaya.jp